新年のご挨拶

宮城県支部長  今村 隆広
 新年明けましておめでとうございます。今期より宮城県支部長に就任しました今村隆広でございます。当会宮城県支部の皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたことと存じます。
 旧年中は、東北本部10年ビジョンにおける(略称)サービス向上・連携強化・知名度向上・安全文化の4つの目標のもと様々な活動を展開して頂いたことに心より感謝申し上げます。
 今年は十二支の午年となりますが、十干の三番目の「丙午(ひのえうま)」の年に当たります。 一般に数々の迷信があり縁起の悪いとされているようですが、「丙」は火の要素を持つ明るさやエネルギーを示す言葉であり、午(馬)は人間生活に欠かせない協力・信頼の象徴から「勢いとエネルギーに満ち、活動的になる」年にあやかり、支部としてもさらなる活動の活発化を期待する次第です。
 そして、私自身も、技術士としても専門性を活かしつつ、技術分野という側面から持続可能な社会の実現に向けて努力して行きたいと思っています。
 今般の社会情勢は第4次産業革命に代表されるDXによる技術革新、自然災害の激甚化・頻発化また地球温暖化・生物多様性の減少等の環境問題への対応策等、多岐に亘る課題克服があり、私たち技術士の果たす役割はますます重要になってきます。そのことから、自身の専門分野だけでなく他の技術分野または異業種・文化に接し、技術者としてのスキルアップが図る場を提供することも大切で、皆様の積極的参加をお願い申し上げます。
 最後になりますが、皆様のご健康・ご多幸を祈念申し上げるとともに、宮城県支部として実り多き一年となりますことを願い、年頭の挨拶とさせていただきます。
2026年1月吉日